ラーメン週間の備忘録

転職先が忙しく…なかなかカレーを食べに行けない今日この頃。

(カレーは平日のみ営業、しかも早めに閉まるお店が多いので)

 

 

んで、ここのところラーメンを食べる機会が多いです。

 

美味しいラーメンって必ず並ばないと食べられませんよね。

ブログとかでもラーオタの方々の文章は独特…。

 

熱い世界ですわ。

 

ぶたのほし

ぶたのほし - 尼崎(JR)/ラーメン [食べログ]

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180622231441j:image

さかなとんこつ

 

無鉄砲というとんこつラーメン屋で修行された方のお店とのこと。

ドロドロに煮込まれたとんこつスープが太ーい麺にからみまくります。

 

とても美味しいラーメンなんですが、食べ応えがすごくてアラフォーの2人には少し、いやかなり重く、

年齢を感じるラーメンとなりました笑

 

これを食べて食べ疲れない方々、胃が若いです!!

 

 

 

若葉

若葉 - 上野市/ラーメン [食べログ]

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180622232217j:image

つけそば

 

わたしの友人夫婦のお店なのです。

ここのご主人は群青というお店で修行したお方。

 

小旅行気分で三重まで食べに行きました。

 

並でも結構なボリュームがあります!

魚のダシが効いたドロドロのつけ汁がこってり!!だけど超香り豊か!

あとチャーシューがレアっぽくて超好み。

持ち帰り用で売って欲しいくらい…

 

こってりだけどどんどんいけちゃう美味しさです。

魚の出汁のラーメンはあまり食べない相方も美味すぎてびっくりしとりました。

 

まあ自分は語彙力がないのですが、とにかく美味しかったのですよ。

 

大変そうだけど元気な友人の顔も見れたので遠出した甲斐がありました。

 

 

 

群青

群青 - 天神橋筋六丁目/つけ麺 [食べログ]

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180622233145j:image

つけそば3代目

 

相方が若葉のつけ麺をとても気に入り、

大阪の師匠のほうのお店のラーメンも食いたいと言うので群青にも行きました。

 

大阪の天六の有名店で、

わたしは若葉のご主人がいるころに2回ほど食べに行ったことがあります。

 

ここにはサラサラ系つけ麺の雨つけがあります。相方はこちらを食べてました。

ちょっと味見したらサッパリしてるのに煮干しの味がしっっかりしてて少し焦がした風味がしてめっちゃ美味しかった!

 

わたしはドロドロ系(3回め…)つけ麺を!

 

はじめて食べたときこんなに美味しいつけ麺食べたことなかったのでとても感動しましたが、今回も感動の美味しさです。

 

味はやはり若葉と似ています。特にメンマの味付けが似てるように思いました。

チャーシューはこちらのほうが少し厚めだったような。

玉ねぎの存在感があってこってりの中にサッパリ感もあります。

とにかく美味しいです。

 

 

とても美味しいラーメン屋なのですか、こだわりの強い店故臨時休業が多いのでフェイスブックで確認して行く必要があるのがちょいネックですかね…。

つけ麺以外もまた食べに行かなくては…。

 

 

 

 

人気ラーメン店のラーメン達

ごちそうさまでした!!