青春18きっぷde小旅行石川編

昨日の移動2620円(JR)

プラス820円(区間外)

18きっぷの意味あんまなかったな…。

 

今日は石川散策です。

でも去年の夏に金沢は散策しているので、今日は加賀温泉まで行きますよ。

 

最初から温泉街に宿泊したら良かったのかもしれないですが、

あの辺りは一人で泊まれる旅館が少ないし(ないかも)高いので…

 

 

朝ごはんは近江町市場でおでんを食べました。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324094509j:image

バイ貝と車麩と大根とばくだん

ばくだんとは左上のでかいやつです。

中に卵が丸ごと入ってます。

具材に魚が多いからかとにかく出汁が美味しい!

関西おでんに似てるけど具材は関西のよりバリエーションが豊富です。わたしはバイ貝が好き。

贅沢したい人はカニとかのどぐろの練り物の具材もいいと思います。

夏はおでんはなかったから(あっても真夏には食べないけど)今回とても満足しました!

 

 

で、金沢から加賀温泉駅へ行き、そこからバスを乗り継ぎまずは山中温泉へ!

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324125309j:image

晴れてて暑い…

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324145519j:image

足湯があります。

結構熱かった!!

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324145541j:image

飲める温泉。別府にもあったなー。

 

 

ゆげ街道に食べ歩きできるとこたくさんありそうなので、散策がてら食べることに^_^

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324125335j:image

温泉たまご70円

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324125409j:image

コロッケ120円

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324125807j:image

みたらし110円

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324132340j:image

菊姫大吟醸入りソフト350円

 

美味しいものいっぱいありました!!

 

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324170510j:image

街道から少し外れたとこにある面白い形の橋。

あやとりはしというらしいです。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324170554j:image

橋の上から見る景色が素晴らしいです!

ちょっと揺れるから怖いけど!!

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324170653j:image

 

川沿いがハイキングコースになってるみたいでしたが、立ち入り禁止みたいで行けず(´・_・`)

 

山中温泉はもともと温泉嫌いな松尾芭蕉が惚れ込んだゆかりの地らしく

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324175453j:image

芭蕉の館なるものもありました。

 

 

 

戻ってきて立ち寄り湯!

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324175117j:image

菊の湯

建物自体が男湯と女湯に分かれています。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324175331j:image

建物レトロでかわいい。

 

あの温泉嫌い(知らんけど)の芭蕉が惚れ込んだ湯とは、

足湯ほどの温度じゃないけど泉質は結構熱めでかなり保温されます。

お湯は透明だけど硫黄の香り漂う温泉地っぽい温泉。

半分は立ち湯になってました。

観光地だけど、意外と地元の人が多かったです。ほっこりほっこり。

 

 

和菓子はあまり食べないけど、

かわいい名前に惹かれた

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324180318j:image

にゃあにゃあ饅頭を食べ、

 

 

 

バスで山代温泉へ。

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324180501j:image

かわいい。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324180542j:image

正直山中温泉でゆっくりしすぎてちょっと時間に余裕がないですが…

ここでも温泉卵を!

こちらのは60円でした。

写真撮れず!そして卵本日3つ目!

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324180750j:image

こ、これってあの星野リゾート!?

いつか泊まりたーい(;ω;)

 

 

ここでは面白い立ち寄り湯に入りました。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324180913j:image

古総湯

こちらは女性用入り口。

おそるおそる入ってみると、

「ここは浸かるだけよ!体洗えないから!」

と言われる。

 

?となったけどとりあえず入ってみると、

引き戸をあけてびっくり!

脱衣所というものが存在せず、仕切りがあるのみ。

シャワーとか頭洗うスペースみたいなとこに簡易ロッカーがある感じです。

わたしは荷物多かったのでカゴを用意していただきました…。

お風呂は2メートルくらいの正方形で、かけ湯用の洗面器以外は何もありません。

湯あみ用?の木のヘラ?みたいなのはありました。

硫黄の香りもしてて泉質はかなり熱い!

最初は熱くて入れないくらい!!

 

でもこの建物がかなり素敵なんです。

天井が高くて開放感があるし、壁はステンドグラスみたいなガラスの窓です。

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324184442j:image

2階が休憩所になってます。

お風呂もこんな感じのガラス窓なんですよ〜。

お茶とお水はここで無料でもらえて休憩できるけど、誰もいなかったので撮影。

ちなみに休憩所は男性用と繋がってます。

 

熱くてゆっくり入れないしお値段も500円で高いけど、山代温泉に来たらまたぜひ立ち寄りたいところです。

 

夏以外で…。

3月末でも温泉入ったあとはかなり暑かったので。

 

 

お風呂のあとははづちを茶店というカフェでお茶

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324185219j:image

プリンが食べたかったけど売り切れてたので本日2個目のソフト。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324185316j:image

加賀のほうじ茶がすごくいい香り!

南部鉄器に入ってるからずっと冷めない!

 

 

とかやってたらバスの時間がきたので加賀温泉駅

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324185939j:image

滋賀県のスーパーの平和堂やんけ!

石川にもあるのは知らなかった…。

 

 

福井で40分ほど待ちがあるので夕食を

ちなみにここは持ち帰り用のソースかつ丼も用意してくれて、サンダーバード乗る人には駅弁用としてもオススメです。

福井旅行来た時に相方が買ってました。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180324195954j:image

何気に半年で3回も福井来てるのにわたしはソースかつ丼食べるの初めてなんです。

薄めのお肉に醤油ダレであっさり食べられます。脂っこくないのです。

お蕎麦も安定のうまさ。大根おろしが後味サッパリです。

 

そしてここから3時間強かけて関西まで帰るのです…。

 

長くなったけど、これで青春18きっぷのひとり旅、終了です。