パーソナルカラー診断受けた備忘録

昨年くらいから本屋などでパーソナルカラー診断、骨格診断なる文字を見ることが増えたように思います。 

 

 

 

 

 

パーソナルカラー(ぱーそなるからー)とは - コトバンク

 

 

自分のパーソナルカラーは原則一生変わらないらしく、自己診断ではなかなかわからないものらしい(らしい…)

大丸のファッションナビというところで3000円代の安価で診断してもらえるので行ってきました。

…ちなみに予約はライブチケット並みに争奪戦でした。

 

 

大丸松坂屋 ファッションナビ | 梅田店

 

 

化粧をしていると診断がわかりにくいと聴き、すっぴんで行きました。でも眉毛くらいなら書いてても大丈夫だと思います…

 

挨拶のあと、簡単なパーソナルカラーの説明をしてくれます。本とか読んである程度勉強していたので、特に疑問点はなかったです。

 

ちなみに自己診断はオータムかサマー。

 

 

ドレープをサマー→オータム→スプリング→ウインターの順に当てられながら説明してもらいます。

赤や青が似合います。ではなく、赤や青でも各パーソナルカラー毎に似合う色があるので、(サマーの赤はスイカみたいな赤でウインターは原色のビビットな赤など)やはり実際にドレープをあてられるとわかりやすかったです。

 

正直白のドレープの違いはわたしにはよくわからなかったですが、ベージュの色の違いはわかりやすかったですね。

似合わないシーズンの色のドレープを当てるとほうれい線が目立ったり鼻の下にヒゲみたいな変な影が入るのです。

 

あと、診断士の方曰く青のドレープはどの季節のものも顔色は悪くならない、とのこと。

となると青色ならどの風合いのものでも悪くなく着こなせるらしい。青ばっかり着る人なのでこれは嬉しい情報!

 

対して黄色やベージュ、黄色味はちょっと弱く…ベージュ好きだけど基本あまり似合わないので落胆していたら、ピンクベージュを着るように勧められました。

 

 

色々と説明を受けて、最終的なパーソナルカラーの結果はサマー。オータムも一部似合う色があると言われました。

似合うシーズンの順はサマー→オータム→スプリング→ウインターの順だそう。

 

 

自己診断オータムだと思っていたことを伝えると、オータムのドレープで顔が黄色くなるのでブルーベースのサマーなのは間違いないと。でもサマーだと色が白くなりすぎる部分があるのでオータムで健康的に見せるのも良い、と言われました。

あまり似合う色にとらわれすぎるのもよくないようで…そしてキャメルやカーキも好きなのでこれも着れるのでホッとしました。

 

逆に避けたほうがいい色は原色バキバキの色達で、ショッキングピンクやパープルは誰が見ても似合わないのがわかるくらいに顔がくすみましたw

あと、ベージュとグレーを足したようなグレージュという色もダメでした。この色は結構コートなどでも売ってるのでできれば避けてくださいとのこと。覚えとかないとうっかり買いそうなので気をつけないと…

 

 

一部オータムもいけるサマーが最終的な結果という感じになりました!

アクセサリーはシルバーかゴールドどちらでといいけどツヤがあるものよりマットなもの。

服はクリアでビビットな色合いのものより少しくすんだもの。

 

これらを参考に洋服やメイクの色選びを参考にしようと思います〜。