顔タイプ診断の備忘録

少し前に顔タイプ診断というものを受けてみました。

骨格診断を以前うけましたが、骨格診断はあくまでも着痩せ、スタイルアップのためのもので顔タイプ診断はかわいい系、美人系など顔の印象で似合う服装を診断するものです。

深田恭子さんは骨格診断ストレートですが、骨格診断ストレートの人に似合わないとされる(骨格診断ストレートは体に厚みがあるので体に沿わない服は着ぶくれるとされている。かっちりしたテーラードジャケットとかが似合うらしい)ふんわりスカートやフリルなどがとても似合うのは顔の印象と服装が合っているからなんだとか。

 

顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180504112024j:image

※画像は日本顔タイプ診断協会より転載しています。

 

顔タイプを知らなくてもわりとわかりやすいマトリックス表。

面長で地味顔な自分はキュートではないだろうな…。

でも顔の印象が子供とか大人とか顔に直線と曲線どちらが多いのかはわからない…。

 

この手のものは対面だと高いので、

今回ココナラ というネットサービス

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

(スキルのフリーマーケットだそうです)にしてみました。

 

わたしがお願いした方はおでこをあげた正面、横からの写真、笑顔の写真を添付し、診断する方式です。

写真は送るけど個人情報はなにもお伝えしないので安心かなと思います。

ちなみにブログに載せてもいいか聞くのを忘れたので名前は出せません…。

 

待つこと約1週間

結果が届きました!

 

わたしはソフトエレガントタイプ!

顔は面長で大人顔、顔のパーツが普通から小さめ、直線と曲線のバランスは半々くらい とのこと。

ソフト、優しい、上品など柔らかい印象。

同じタイプの芸能人は吉永小百合さん、木村多江さん、壇蜜さん、黒木華さんなど

 

美人とは言われないけど上品と褒められたことがある自分はとても納得しました。

芸能人の人たちは美しいけどね…。

 

服装もシンプルでコンサバティブなのが一番似合うようです。

ボーダーが好きでよく着るんですが、微妙とのこと…ボーダーがダメなのではなくコントラストのはっきりしてる柄物は良くないらしい。

黒白のドットとかマリメッコの柄とかもアウト。

着るなら柄の使われている面積を減らすとか柄自体がはっきりしてない小花柄などがいいらしい。

でも無地がベストらしい。

確かに壇蜜さんが黒白のボーダーT着てもあんまり似合いそうにないよな…。

 

わたしがお願いした方は自分がよく買う雑誌を改めて伝えておき、

自分の顔タイプがわかるとその雑誌から似合うファッションを提案するスタイルをとっていました。

 

リンネルとかのカジュアルが好きだけどあんまり似合わないからどうかなーと思ってましたが写真付きでこんな感じのきれい目カジュアルを心がければ十分似合うものがあるとのアドバイスなどもありました。ありがたやー。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180504120843j:image

モデルさんの顔のとこに自分の顔が当てはめられています…。右下だけはカジュアルなのであんま似合わないらしい。

わりと好きなファッションで一安心。

 

あと自分は顔に曲線も多いので、一部フェミニン要素もあるらしいです。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180504115433j:image

イメージとしてはこの辺りなのかな…?

 

フェミニンとは

女性らしい、華やか、大人っぽい、派手にも見られる

芸能人だと佐々木希さん、石原さとみさん、泉里香さん、滝川クリステルさんなど

 

ソフトエレガントの方々とだいぶ違わないか…?

そして自分に華やか要素などないと思ったんですが、メイクを華やかにすれば似合うんだとか。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180504121817j:image

わたしこういうファッション好きやないからソフトエレガントでいいっす…。

 

あといくつか質問にも答えていただきました。

・メイクである程度顔タイプは変わる

ソフトエレガントがフェミニンに変更できる他、近い位置の顔タイプならメイクである程度変わるそうです。

芸能人の方はイメージが重要なのでメイクで顔タイプを変えてる方もいるとか。菜々緒さんはクールタイプ説が有力ですが、すっぴんはクールではないらしいです。たしかに目元のメイクが濃いのですっぴんは変わりそうですね。見たことないけど。

 

・骨格診断との関連性なし

これは意外だったのですが、骨格診断はあくまでも骨や肉の付き方で着痩せするかどうかが重要。顔タイプ診断は顔の印象で似合う服やアクセサリーなどを診断するものだそうです。

冒頭の深田恭子さんの話に戻りますが、彼女の顔タイプはキュート、骨格はストレート説が有力なので、骨格ストレートに推奨されるシンプルなシャツとかスーツではなんか物足りなくなるんですねー。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20181103112705j:image

骨格ストレートはふんわりニットは難しいみたいだけどとても可愛い…

 

 

 

今回顔タイプ診断受けてみて、自分に似合うファッションがわかって面白かったですね〜。カジュアルよりフェミニンなほうが似合うという発見もあったし、これから極端に似合わない服装するのは避けられるかと思います。

骨格診断がストレートだったのでそれを活かしつつ似合う服を見極めていこうかな。

 

 

しかし、数日後フェス(カミングコーベ)だったのでパーカーにTシャツ、キャップと似合わないファッションで出かけるのであった…。

 

 

似合うファッションも重要だけど、TPOはもっと重要ですからね!!!