青春18きっぷde日帰り滋賀観光

この間の旅行で青春18きっぷが2枚余ったので、

相方と滋賀観光に行ってきました。

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408005924j:image

ひこにゃん😆

 

 

青春18きっぷでそんなにお得にはならないルートではあるけど…相方の腰を考え今回は滋賀で…。

 

まずは守山駅からたねやグループの施設 ラコリーナ

ラ コリーナ近江八幡とは?|ラ コリーナ近江八幡 | たねや

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408010007j:image

懐かしのバス!!

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408010253j:image

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408010321j:image

曇ってて微妙な写真

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408010829j:image

焼きたてバームクーヘンふわふわで美味しいです…

贈答用の普段のバームクーヘンより柔らかくしっとりしてて口がパサつくことはなく、隣のバームコーヒーとの相性は抜群!

わたし生クリームダメですが、添えてある生クリームはあっさりしててとても食べやすかったです。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408010915j:image

生どらも…生クリームあっさりしてて上品な甘さ。これもしっとりもちもち。

 

 

で、次は長浜まで移動しお昼ご飯!

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408011022j:image

翼果楼の焼き鯖そうめん。

翼果楼 (よかろう) - 長浜/郷土料理(その他) [食べログ]

以前福井の方に旅行に行きましたが北陸地方では鯖寿司が名物になってます。

滋賀には海はないですが、北陸から運ばれてきた魚(鯖が多かったらしい)を食べる習慣があります。北陸地方と京都を結ぶ鯖街道というものもありますしね(^^)

 

うちの故郷ではゴールデンウイークにお祭り(子どもたちが神輿を担ぐ)があって、その時期にはスーパーには鯖寿司がいつもよりたくさん並び、鯖寿司を食べるという文化がありますが相方曰く大阪神戸あたりはそのような感じではないらしい…。

 

まあ滋賀県民は比較的鯖をよく食べると思います。

わたしも鯖大好きで、この焼き鯖そうめんもとても美味しくいただきました。

身はほろほろで、骨まで食べられます。そうめんは鯖の出汁を吸ってますが、伸びたりくっついてることはありません。

初めてたべたのにどこか懐かしい。

そんな味です。

 

黒壁スクエアには他にもお店があります。

有名なのが海洋堂のフィギュアショップとガラス館ですねー。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408085730j:image

高いけど、クオリティも高い!

これはガチャガチャだけどこのリアルさ!

 

ガラス館では相方が可愛いグラス買ってました。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408090120j:image

猫の手柄。長靴みたいな形になってます。

底には肉球のプリントもあります。

もっとシンプルなの買うと思ってたから意外笑

早速焼酎用のグラスになってます…

 

 

で、彦根に移動してひこにゃん!!!

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408090537j:image

街中にもひこにゃんがいっぱいいます!

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408090610j:image

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408090624j:image

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408090634j:image

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408090643j:image

ひこにゃーん!!

とても可愛い!ゆっくりしか動けないんだけど、そこがまたいい!ポーズがゆるいんだけどそれもいい!!

 

満喫しました。

 

ひこにゃんのあとは彦根をもう少し散策したかったですが、雨が降ってきた上に激寒で…(4月なのに気温7度…)近江牛メンチを食べたあとでさくっと駅へ。

 

夜ご飯は近江牛…といきたいとこだけど高級品なので、

それに激寒なので…

 

とりあえず草津で下車

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408091430j:image

本屋に滋賀をテーマにした漫画三成さんは京都を許さない のさかなこうじ先生のサインあった!

読んでます!くらげバンチで…

滋賀県民、滋賀出身地は是非見ていただきたい!

 

 

とりあえず寒いので良さげなおでんのお店を探してここへ

 

草津駅、昔と違ってタワーマンションがいっぱい建ってます。だからか居酒屋も増えてました。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408091845j:image

おでん!あっさり塩味で温まるし美味しい!

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180408092638j:image

これは究極のたまごかけごはん。

たまごがオレンジ!鰹節の風味だけで美味しく食べられるくらい味がしっかりしてた。

 

草津が発展してて嬉しい限り…。

 

夏の18きっぷではどこにいきましょうかね…。