青春18きっぷde小旅行岐阜編

春の青春18きっぷの時期です。

 

過去

名古屋 日帰り

岡山広島 一泊

金沢福井 一泊

香川 日帰り

 

上記のプチ旅行をしてきました。

今回はちょっと贅沢に2泊3日でゆったり温泉でも入りにいこうかなという感じです。

 

 

大阪ー米原ー大垣ー岐阜までは電車の繋ぎが良かったけど岐阜の高山本線の普通電車の本数がびっくりするくらい少なく…

しかも時間を間違えていたらしく早速岐阜で足止めを食らう。

なんか福井もそうなんだけどさー、特急電車優遇地域って18きっぱーの敵なんですよ…

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180322114243j:image

岐阜駅にいた信長

岐阜駅ってめっちゃ都会なのでなんとも不自然な感じ。

 

さらに岐阜から2時間近くかけてようやく下呂

腰痛持ちで鈍行電車嫌いの相方とは絶対に来れないルートです。

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180322183348j:image

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180322183406j:image

温泉の前にグルメを…

温泉卵ソフト、名前の通り温泉卵が入ったソフトクリーム(゚ω゚)

なんか温泉地っぽいわー!

 

 

2箇所立ち寄り湯しました。

白鷺の湯

下呂温泉 白鷺の湯

外観も素敵で350円とリーズナブル。

タオル貸し出しはないので注意

 

さらっとしてるのでずっと入ってられそう…

そんなに熱くなかった印象だけどとても温まります…

旅の疲れが癒えるわー

 

 

愉快リゾート

下呂彩朝楽別館

タオル付きで700円とちょっと

露天風呂が離れにあるのであとで行こうと(一旦服着ないといけない)風呂あがりにドラゴンボールセル編読んでゆっくりしてたらもう夕方に…

 

下呂温泉初めてだけど硫黄臭くもなくとっても入りやすい温泉でした。

 

街中にはカエルがいっぱい。

ゲロだけにね

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180322185157j:image

鐘ならしたら「ありがとうございます。あなたは若返えるでしょう。ケロケロ。」って声がしました(録音)

温泉浸かって若くなったらいいな…

 

 

そして一時間強高山本線に乗り、本日は高山駅で泊まりますよ。

飛騨高山にあるゲストハウス『RELAX HOSTEL TAKAYAMA STATION』

わたし今まで何回かゲストハウス泊まったけどドミトリーベッドの快適さとお部屋とシャワーの綺麗さ、お値段の安さ(2千円代)と駅からの近さで今まででトップクラスな快適さでした…。

部屋とシャワーはカードキーでセキュリティも安心だし、シャンプーリンスとか化粧水乳液付いてるゲストハウスはなかなか珍しいのでは。

 

もう5千円以上のビジネスホテルなんて泊まれない…。

 

 

チェックインのあとは高山ラーメン

と思ってたけど時間が遅くお目当てのお店は閉まっていたので

 

駅近くの夜集 さんという居酒屋で飲むことに。

(食べログはなさそう。)

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180322224832j:image

飛騨牛のホルモン焼き

見えてないけど下にあります。塩ダレ美味しかった!

 

f:id:mgmKkkkkkkkkkkk:20180322230135j:image

居酒屋なのに(失礼)本格的なラーメン!

細麺と醤油が合うー!

このオーソドックスさがいいのですよ。

 

 

 

2日目は高山を軽く散策する予定ですが、

もう3月末なのに高山めっちゃ寒い!!

富山や石川はどれだけ寒いのかと思うとそれだけで震えてきそうな、そんな夜です。